皆さんこんにちは、Hello,大家好。どうも、世界の乃木オタの反応まとめ管理人です。


当サイトでは普段中国の乃木オタの反応をまとめていますが、その際中国独自のメンバーのあだ名や用語が登場することがあります。
もちろんその都度注釈を入れるようにはしてるのですが、ちょうどブログ開設から2か月半ほど経ちましたので、ここでまとめて中国乃木オタ用語を紹介したいと思います。
わからない用語があるたびに見返していただければ、さらにこのサイトを楽しめるかと思います。

今回はメンバーのあだ名編 第一弾です。
まず1人目は秋元真夏




あだ名:嫂子、真夏糖、 大头、真夏

1.嫂子                                                       

嫂子という字は中国語で「サウズ」と読み、AKBのシングル曲「真夏のSounds good!」はこのことから夏天嫂子好、もしくは真夏嫂子好と呼ばれています。
つまりサウズとsoundsの響きが似ているので真夏のサウンズグッドのことを真夏嫂子好と呼び、下の名前が真夏であることから秋元真夏のことを嫂子と呼んでいるのです。面白いですね。

2.真夏糖
糖という字は中国語で「タン」と読み、真夏糖は日本でのあだ名「まなったん」を表現しています。しかし中国語だと「真夏」の部分は「ジェンシャア」と読むので、結果的には「ジェンシャアタン」というのがむこうでのあだ名ということになります。

3.大头
头という字は日本の漢字に直すと「頭」となります。もうお分かりかと思いますが、大头とはデカ頭という意味のあだ名です。
WS17070820000000







続いて2人目は生田絵梨花です。




あだ名:花花、iku
酱(一哭酱)、社长、绘梨花萨玛、一库塔利安

1.花花
パンダの名前というとリンリンとランランなどが思い浮かぶ人も多いかと思いますが、中国人は一つの文字を重ねてあだ名にするのが好きです。花花というのも、生田絵梨花から「花」の字をとって重ねたもので、読み方は「ファーファー」です。とはいっても発音すると「東京」と同じイントネーションなので日本人からするとどこか間の抜けたあだ名に聞こえます。

2.iku酱一哭

これは想像がつく人も多いかと思いますが、「いくちゃん」の当て字です。最後の醤油の「醤」のような字は、「チャン」と読みます。

3.
社长
今となっては知らない人も多いのではないかと思いますが、生田絵梨花さんは高校一年生の時、乃木坂内に肘専門モデルのプロダクションである生プロダクションを設立し、なまた社長と名乗っていました。そこから子のあだ名がついたのですが、最近はこの呼び名で呼ぶ人は減ってきています。
ちなみに生プロダクションの専属モデルは白石麻衣と星野みなみで、マネージャーは高山一実です。

erikasama



4.绘梨花萨玛

これも最近はほとんど使われなくなった乃木どこ初期の頃の生田絵梨花のあだ名です。番組内で一時期生田さんはお嬢様キャラとして扱われており、その際優雅なBGMが流れてテロップで絵梨花様登場などと出ていました。
それを由来とするこのあだ名は、そのまま「えりかさま」の当て字となっています。

5.一库塔利安
これも同様に当て字で、「いくたりあん」と読みます。NOGIBINGOでななせまるの相手役になったイクタリアンがその由来です。

ikutarian




いかがだったでしょうか?海外の乃木オタの文化を知ると、さらに乃木坂への理解が深まったり、また違った見方でメンバーを見ることができたりしてとても面白いです。
Part2,3と定期的に更新していくつもりですので、ご期待ください。
ただこの記事を一つ書くのに、調べる時間を含めて莫大な時間がかかってしまうのであまり短い期間に何度も更新はできないかもしれません。
では。


460当サイト人気記事 2046/46/46(月) 23:00:46.00

【中国人】AKB総選挙史上初、結婚宣言!!「こんなおかしな子だとは思はなかった」

【中国人】理々杏の可愛さにノックアウトww 中国人握手会レポ


【中国人】思い出ファーストを演奏する日本人がめっちゃ可愛い!!

【カナダ人】カナダ人7人で今話したい誰かがいる歌ってみた

【中国人】大悲報:乃木坂ちゃんに文春砲、地方出身メンバーか

【韓国人】韓国ファンの踊ってみた動画にまさかの本人登場!!!マジで本人なのか???

【中国人】もはや芸術!中国人の描く乃木メンの絵が天才的なうまさ!!

【中国人】日本のクイズ番組面白すぎwww中国人による高校生クイズ実況後編!!!